お米

お米(物価高くてお米作れません)

お米(物価高くてお米作れません)

お米

米より高い値段でサバイバル
財布が泣いてる、米袋、ないか?
畑が叫んでる、ボスと食費
畦道歩いてる、人生ドラマティック

しゃもじ手に持ち踊る日々,
笑顔の山盛りお米の恵み,
稲穂を見つめて力湧く,
春夏秋冬祭りが咲く.

夜明け前に鍬握って
田んぼの中でダンスする
物価値上昇、夢も消え
田舎の風景、絵の具で描く

物価高、ニュースの見出し
お米農家、涙の笑み
思い出す、生き方の知恵
明日も続く、この道の果て

四季折々、風の歌と
仲間と分かち合う汗と涙
収穫の喜び、山の頂上
未来を信じ、成長の軌跡

風の中漂う稲の音,
浮かぶ月に反応の影,
夜明けの光で稲穂が揺れる,
隣の二人がリズム合わせる.

津波のように音波が広がる,
稲穂の中忍者のように滑らす,
響く鼓動に身を委ね,
お米の甘さ心に触れ.

白い粒たち田んぼからきた
おいしさ乗せて笑顔咲かす力
毎日君と食べたい優しい味
お箸でつかんで田んぼの伝統
つなぐ糸のように,

白い粒たち田んぼで育てた
おいしさ届ける笑顔咲かす力
毎日食べたい日本の味
田んぼの伝統つなぐ糸のように,